健康になる旅 立秋


明日の8日から立秋になる。と云われてもこの暑さではピンと来ない。何しろ日本は狭い国の様であっても南北が長いので、34度ぐらいの地域は幾らでもあって、中には38度突破なんて処もあるから秋の感覚はサラサラない。

このごろ月日の語呂合わせが流行っていて、例えば8月4日が「箸の日」だから、8月6日はさしずめ「ハムの日」にでもなるんだろうか?
8月6日は広島平和記念日だ。原爆で亡くなられた方々・諸精霊にたいして心からご冥福をお祈りしなければならないのだ。今日の7日は「鼻の日」になっている。

この手で行くと、8月8日は「母の日」になる訳だが、こちらは5月の第2日曜日で今年は5月14日にもう済んでいる。これはアメリカからやってきたらしい。

日本の平均的家庭では一年中が母に日になっていて、これに刃向かう勇気ある男性どもは
ごく稀である。と云うワシの家も一年中母に日になっているんだが、世の流れだから致し方ないのである。まあこれが家庭平和には一番の妙薬なのだ。

○○の日や○○祭りにそわそわするのもよいが、8月と云う月は終戦記念日もあるし、月遅れのお盆もある。夏休みで遊び回るのもよいが、たまにはご先祖の供養も忘れずに行って貰いたいものだ。と云うワシは無宗教だが宗教心だけは持っていると自負しているのだ。

そのうちに台風7号・8月・9号がやってくる。沖縄や九州・四国・山陰に影響が出なければよいが、自然現象だからどうなるかは判らない。世界中の陸地で日本が占める割合はは0,025%の陸地しかないが、災害に対する対策・復旧費用は15%近いと云うデーターもあるから、日本は世界でも天災の多い国なのだ。

     写真は東京浅草・浅草寺    浅草神社お詣りの親子

画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック