旅 健康になる旅 お盆

明日15日は月遅れのお盆で終戦記念日でもある。
お盆も新暦で行う地方では7月15日が中日になる。山形の出羽三山花祭りもある。
関東地方ではやはり月おくれのお盆が一般的である。

東京も地方から出てきている人々が多いから、企業も8月に夏休み兼おぼん帰省の都合も考慮して15日前から休暇に入る処が多い。

我々の町内でも明日15日には町民納涼大会が神社で行われる。
帰省した方々も土地の人々と交流を図るよいチャンスであるから大勢集まる。
親睦が主目的だから催しといっても、カラオケと花火の打ち上げ、ご婦人たちの舞踊ぐらいで
何となくざわざわしてお開きなるのが通例だ。
お開き前に抽選会が行われる。昨年は一等賞が自転車で二等賞以下は家電製品や家庭金物とかペケ賞はテッシュ1箱である。

それにしても、家の子供たちや孫たちもそうだが、終戦記念日の方にはサッパリ関心を示さない。
子供たちもみんな終戦後の生まれだから、聞いただけの知識しか持っていなくて、体験がないから終戦記念日だと云ってもピンと来ないんだろう。

もし子供たちが来たら(外国に行ってるのが2名と千葉に1名だから確実に来ないが)
終戦前後の苦難を話そうとも思っている。
戦争でお亡くなりになった御霊に心からご冥福をお祈り申し上げたい。合掌

    添付の写真は本件とは無関係なものです。


画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック