旅 幸運を掴む旅 花

速いものでもう4月5日の清明になった。

明日から春の全国交通安全運動が15日まである。

安全運動期間中に留まらず毎日が事故のない安全な交通であって欲しい。
この頃は一時ほどではなくなったが、それでも携帯を使って片手運転をやってる者がいる。
特に運送業務の人々にこの傾向が多い。

今日は移転した旅行代理店へ行ってきた。私鉄駅からチョト離れているが駐車場も完備されているので、旅行の注文に出かける者にとっては有り難い。
以前の場所では有料の駐車場だったから、交渉に手間取ると駐車料が気になった。

今桜が何処でも観られる。普段気づかなかった山裾にも桜が咲いていて、
車を止めてパチリと撮したくなる。
写真といっても、普段は一眼レフ2台とコンパクトカメラ1台を車に積んでいるから、
気楽に撮れるので、構図にしても露出にしてもつい適当になってしまい上達しない。

8日には無難会と云う会が発足する。
一年無難で乗り切ろうと云う趣旨の会だが、未だ具体的な行動については白紙だ。
趣旨に賛同された方々で話し合って決まるだろう。

   今日の言葉 8 育児(育てる)
        
どんな動物の親でも育てるという事は知っている。

  種族保存の本能である。

動物が持っている自然の勘である。

  この勘に頼る限り、育児は快感であり楽しさである。

  けれども人間の世界では、知識で育てるつもりになってか、

  勘が鈍ったのか、育児が快感でなく苦痛になっている。

  勘さえあれば、スグわかることがわからず、

  いよいよ難しくなって負担になるのは、

   人間の生の自然ということを、

   無視している為ではないかとおもわれる。


今日のニュースでは、昔流に云えば捨て子を預かる病院が業務を始めるとか。

いろいろ事情はあるだろうが、頭で育てるつもりになると行き詰まる事もある。
私が言う勘で育てるようにすれば、捨て子の何割かは親が育てられると思うがどうだろう。


        容量の関係で画像は消去しました。

    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

一人っ子
2007年04月14日 10:16
はじめて見させていただきました。
育児で毎日悩んでいます。
私は一人っ子なので姉妹はいないし、友達も子育ては難しいといいます。

今日の言葉を読んで育児書だけを便りにしていたんではダメと分かりました。
これからは勘を働かせてやってみます。
元気が出てきました。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック