幸運を掴む旅  極暑

この2、3日ばかり夕方から雷雨に見舞われております。
だが少々の雨ではこの灼けきった地面はあまり冷えませんから、翌日も暑くなります。

今年後半の現地実践研修会「通称…幸運を掴む旅」が始まります。
前にも書きましたが既に北海道や山形方面は済んでおりますが、その次が始まります。
参加される方々には、会通信10月号(9月下旬発送)に旅程表などが
添付されておりますから、確認をお願いいたします。


      今日の言葉 第32回   酷暑   8月22日

まあ良くも毎日暑い日が続くものです。
この暑さでは病気の人は申すに及ばず健常者であってもバテます。
私など頭髪が少ないものですから、帽子をかぶらず外出しようもの
なら、頭頂が焦げるような感じにさえなります。

このような極暑で東京電力では電力の供給が間に合うかどうかと、
毎日心配していて、会社工場や家庭に節電を呼びかけています。
例の新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発が停止中の為困っているそう
です。栃木県塩原の水力発電を緊急稼働させて、また他の電力会社から
の電気を購入して対応しているようです。

地球全体で見ればこのように暑い国もあれば反対側で寒い国もある
様ですが、総体的見てやはり地球に温暖化現象がおきています。

地球上で一番自然界に影響を及ぼしているのは、紛れもなく人間で
しょうから、この温暖化も人間が造りだした結果かも知れません。

そう考えると暑い暑いとばかり云ってないで、人間の知恵で何とか
改善しなければ、次代を担う子供や孫達が大変苦労します。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

幸多朗
2007年08月30日 08:30
お久しぶりです。酷暑もようやく峠を越したようですねえ。
夏バテしませんでしたか?お陰様で幸多朗もほぼ元気です。
ほぼと云うのは少々夏バテ気味なんです。
涼しさが続けば快復するでしょう。
今日の言葉は我々の励みになります。
無理しないで気ままに行きましょう。

この記事へのトラックバック