幸運を掴む旅 敬老の日

国民の祝日に敬老の日があって、今年は9月17日・来年は9月15日の月曜日です。
敬老会の招待を戴いたが、まだまだ現役で多忙なため丁重にご辞退申し上げた。

だが折角の敬老の日だから、チョットの時間を割いて、寝たきりや入院している同級生やお年寄りなどをお見舞いしようかと予定しています。

10月には第30回目の会員さんの集いがあるし、11月には今年後半の現地実践研修会 
通称「幸運を掴む旅」が始まります。何やかやとお陰様で毎日多忙で気力も充実しています。
それでもこの頃は午前1時頃までに就寝し朝6時に起きる様に睡眠時間を1時間増やしました。

最初の画像が重複していますので削除しました。

   


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



 
今日の言葉 第35回  敬老の日   9月16日

今年も敬老の日がやってくる。(1996「平成8」年に制定。)
敬老とは老人をうやまうこととあるから、敬老の日には各自治体単位で、様々な催しが行われる。一年中が敬老の日なら良いがそんなに世間は甘くない。

戦後強くなったのは「女性と靴下」などと云われた時代もあったが、今や世界に冠たる長寿国日本になったことは悦ばしいかぎりです。

だが何でもそうだが、表あれば裏ありで、表面のみ観てただ慶んでいるだけでなく裏の面も観なければ片手落ちというもの。
政府も国民も影の部分にも目を行き渡らせていただきたいものです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気まぐれ爺
2007年09月16日 19:46
会員各位様
会通信10月号は9月18日にヤマトのメール便で発送の予定です。
例月よりも内容が豊富ですから見落としなど無い様にお願いいたします。
海外の会員さんには既にEMS便で発送いたしました。
幸多朗
2007年09月17日 07:52
暫くです。お元気に頑張って居られるとのこと大慶です。
物事は表だけでなく裏、影の部分にも気を配ると云う必要性が解りました。
早速参考にさせて貰います。
杉並
2007年09月17日 21:34
今年の暑さで体調を崩している方が多いようです。
涼しい秋はいつ来るのでしょうか。
昨日明治神宮に参拝してきました。外国人観光客でいっぱいでした。
裏を読むと、観光地になってしまい神社本来の意味が失われつつあるというところでしょうか。
気まぐれ爺
2007年09月18日 09:28
杉並さんお便り有難う御座います。
今年は高温多湿で身体の弱い人や高齢者には辛かった夏でした。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と云いますからお彼岸の頃には
何とか凌ぎやすくなるので、まあもうチョットの我慢でしょう。

明治神宮での外人さん大勢の件は観光地になってしまい…は、、
大勢いっぱいと云う処から敬神崇祖と観た方が良さそうです。
外人さん達は観光かも知れませんがねえ。



茶めっこ
2007年09月18日 21:59
会通信10月号が届きました。
分厚いのに驚きましたが、内容が豊富なので落ち着いて
ジックリと読みます。読み応えがありそうです。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック