幸運を掴む旅 自然に生きよう

この頃めっきり秋らしくなってきました。当地でも稲刈り真っ最中です。
関東地方は平年並みの収穫が見込まれています。

こうなるとボツボツ紅葉の話が話題にのぼります。
春の桜は里から山に登りますが、秋の紅葉は山から里へ下りてきます。

今日は群馬県太田市の(新田・花トピア:2007)と云う催しをやっているコスモス畑へ行きました。平日でも大混雑でした。20日までの祭りだからとか。

花トピアは毎年行われているらしく、近所の方々や毎年訪れている人々は、剪定ばさみや鎌などを持参して、自由に刈り取って持ち帰れるそうです。

    今日の写真は反町薬師(そりまちやくし)とコスモスとです。白い花はそばです。


   
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



     今日の言葉 第40回  自然に生きよう 10月18日

 この頃の社会はめまぐるしく変化を続けておりますから、高齢者でなくても「とても追いついて行けない」と云う方々が増加しております。私もその一人です。

 何でも便利になるのは有り難いが、あまりにもそのテンポが早いのも困りものです。通勤電車でも便利で早く着く利便性はありますが、先日は駅の改札機トラブルで多くの利用者が困惑しました。飛行機も長崎空港から東京羽田に向かう機内で電波妨害の為、離陸不能に陥りました。原因は乗客の一人が携帯の電源を切り忘れたためです。

 病気の方でも、恐れおののく人もいれば、気張って病気と対決している人もいます。
病むというのは自分の生活が、どこか間違っていた結果なのであって、恐れおののく事も無ければ対決する必要もないのです。

 素直になって病気の経過に従えば自然に治るものです。だからと云って真実も解らないのに、強がりばかりで病気を馬鹿にしてはいけません。又急いで治そうと焦ってもいけません。
花の蕾を早く開けと手で開いても時期が来なければ咲きません。
病気も同じですから、まず生活を改め自然に従う方が無理もないようです。

昔から効く薬が多くなるほど人の身体は衰えると云われております。
自然に順応する生き方が一番の様です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

恵ちゃん
2007年10月19日 08:38
お久しぶりです。実は14日の日曜日に友達3人と新田花トピアへ行きました。コスモスは満開でした。お土産もいっぱい買いました。あまりにも広くて帰りには車を止めて置いた場所が解らなくなり大変でした。来年来るとしたら車に風船でも揚げておこうかなんて云ってた友達もいます。私達4人はみんな方向音痴なんです。
「自然に生きよう」は参考になりました。又宜しくお願いします。
気まぐれ爺
2007年10月20日 12:03
恵ちゃん様 
又コメントを戴きありがとうございます。
「新田花トピア」も今日までだそうですねえ。
14日頃だと丁度良い時期で良かったかも。
これからもよろしくお願いいたします。
几帳面
2007年10月20日 12:54
朝晩はめっきり涼しくなりました。
今日の言葉(自然に生きよう)はもっともです。
利便性のみの追求は結局自分を駄目にしてしまいますから。
これからもお邪魔します。よろしく。

気まぐれ爺
2007年10月20日 19:09
几帳面様 
コメントありがとうございます。
(今日の言葉)にご賛同、ありがとうございます。
時々お立ち寄り下さい。有難う御座いました。


気まぐれ爺
2007年10月22日 17:09
この頃会員さんの中にもブログを見てくれる方々が徐々に増えてきたので、今日の言葉の内容に就いても考慮する必要が出てきました。

従って今日の言葉に、時には専門語が出てくることもあります。
まあ分かり易く記述するつもりではおりますが、宜しくお願いいたします。

呑気
2007年10月23日 08:41
おはようございます。
コスモスの花は気分を晴れ晴れとさせます。
「自然に生きよう」も勉強になりました。
我々は人間の都合が優先されて不自然な生き方をしてますから反省です。

2007年10月23日 19:39
今晩は。お邪魔致します。

花の絨毯、素晴らしいですね。
季節の花を楽しみ、その時季に採れる物を食べる。四季のある国に生まれた贅沢です。
無理をせず、しかし楽もせずという生き方が、健康のためには良いように思っております。

十三夜の月は如何でしょうか。
満月の三日前ということで、形は少々物足りない感じはありますが、美しい光を放っております。

気まぐれ爺
2007年10月23日 21:01
humi-ya様ご多忙中の処有難うございます。呑気者で困った者です。
humi-ya様のコメントを拝見して只今庭に出て十三夜の月を改めて拝みました。
午後八時五十八分でしたが丁度南天に輝いておりました。
夕食前にはススや菊の花やお団子果物などをお供えしたのですが、庭に出てお月見まではしませんでした。自然に対する感謝が足りないんでしょうねえ。
ノラ
2007年10月23日 21:15
お邪魔します。
今日の言葉「自然に生きよう」を見て反省です。
これからも宜しくお願いします。
気まぐれ爺
2007年10月24日 07:10
ノラ様  お久しぶりですねえ。
お元気な毎日かとお悦び申し上げます。
秋も深まり寒さも増しますからお身体を大切にお願いします。
藪にらみ
2007年10月24日 19:21
何時も見させて貰っています。
今日の言葉や写真も綺麗で好きです。

10月18日号から「竹内純子と歩く尾瀬」の宣伝が載っていました。
クリックすると綺麗な尾瀬が動画で見られます。
たまにはこの (Ads by Google )も見るとよいかも。
又宜しく。

気まぐれ爺
2007年10月28日 20:02
藪にらみ 様
コメント有りがとうございます。
このブログはbiglobebの使用料無料のブログを利用させて貰っています。
biglobeでも収入源としてコマーシャルの挿入を始めたのです。
管理するのに何やかやと経費も掛かるそうです。
またお待ちいたしております。

この記事へのトラックバック