今日は計量記念日

計量記念日  11月1日

計量に関する制度は、経済・社会の最も基本的な制度であり、国民生活のあらゆる分野の基盤的制度です。
計量の基準を定め、適正な計量を確保することは、日常の生活を守るとともに、経済の発展及び文化の向上のために非常に重要なものです。

経済産業省では現行の計量法が施行された平成5年11月1日にちなみ、以後11月1日を「計量記念日」とし、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努めています。

本年も計量記念日全国大会を中心とする各種事業を地域をあげて推進し、広く計量への意識を喚起するとともに、
関係者相互の連携強化をはかることを目指します。
とありますから、計量をごまかしてはいけません。

処がその中身はと云うとお粗末なものが多く、例えば和牛が輸入牛肉だったり、新潟魚沼産のコシヒカリ100%に、他県産の米が混入してあったりと、でたらめ。
量目だけでなく、その肝心な中身も信用できるものにして貰いたいもの。


今日は仕事序でに、太田市にある子育て呑竜で有名な、大光院の菊花大会に立ち寄ってみた。
まだ一部は準備中らしく、出品者の名札などは付いていなかった。
偶々、上天気に加え七五三で参詣者も多く賑わっていた。


画像


画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ワイン好き
2008年11月05日 06:33
体重はごまかしたくなっています、、、
気まぐれ爺
2008年11月05日 20:19
天高く人肥ゆる秋ですからねれ。
まあそれでも病気で痩せるのよりは良いでしょう。


この記事へのトラックバック