黄葉と紅葉

 紅葉と黄葉 11月18日
 昨日暫くぶりに史跡足利学校(日本最古の総合大学)と、
鑁阿寺(ばんなじ…通称大日様)へ立ち寄ってみた。
足利学校は月曜が休館だから、観光客もいないハズだし、大日様も七五三詣りも
いないだろうから、混雑もなく黄葉や紅葉のいろづき加減を見るのに最適と踏んだ。

処が、お天気の方はどんよりした曇り空なので、早足の散策といつもの癖がでて
しまった。鑁阿寺(バンなーは大日如来)の大銀杏もまだすこし早かった。


■史跡足利学校(日本最古の総合大学)
足利学校の創建については様々な説があります。
平安初期に小野篁が創建したという説。鎌倉初期に足利義兼が創建した説。
室町中期に上杉憲実が創建した説。
ですがどれが正しい説であるかは現在も解明されていません。
足利学校の歴史が明らかになるのは室町時代中期です。
上杉憲実が関東管領になると学校を整備し、書籍の寄進や庠主(校長)を招き入れ、
学生の養成をしました。
16世紀の初頭には生徒は三千人を数え、フランシスコ・ザビエルによって海外にも
紹介されました。

 ■鑁阿寺(バンナジ)
源姓足利氏2代目義兼が建久7年(1196)邸内に持仏堂を建て、守り本尊と
して大日如来を祭ったのが始まりで、3代目義氏が堂塔伽藍(がらん) を建立し
足利一門の氏寺としました。
寺伝によれば、義兼により開創され、開山は理真上人です。

周囲に土塁と堀をめぐらした寺域はほぼ正方形で、約40, 000㎡あり鎌倉時代
の武家屋敷(平城)の面影を今に伝えており、 大正11年3月、「足利氏宅跡」として
国の史跡に指定されています。
[国指定]本堂(大御堂)、鐘楼、経堂(一切経堂)
[県指定]多宝塔、楼門、東門、西門、御霊屋、太鼓橋
     木造大日如来座像、木造金剛力士立像、

以上は観光協会の資料から転載です。

写真は足利学校の黄葉と・大日様の紅葉と大銀杏です。



画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ワイン好き
2008年11月18日 13:20
紅葉も黄葉もきれいですねえ。
気まぐれ爺
2008年11月18日 21:16
こちらは今夜から寒くなります。
日光の男体山も雪が降りました。
でも例年より20日遅れだそうです。

この記事へのトラックバック