美人弁天を参拝

美人弁天を参拝

 22日は12月ラストの「二の日」なので、参拝と労をねぎらいにお邪魔した。
自治会長さんの接待で暫し、昔(昭和初期~中期)の話題に花が咲いた。
以前お邪魔したおりにも鄭重な接待を戴いた。

七福神巡りで正月は賑わう。
 恵 比 寿 神 ~ 除災招福・商売繁盛 ~西宮神社
  布 袋 尊  ~ 福徳円満・家内安全 ~福厳寺
  寿 老 人  ~ 長寿・富貴・招福  ~心通院
 毘 沙 門 天 ~ 開運厄除・学業成就 ~常念寺、最勝寺
 福 禄 寿 尊 ~ 福と禄と寿     ~長林寺
  弁 財 天  ~ 福徳財宝・家内和合 ~名草弁天・明石弁天・長尾弁天
  大 黒 天  ~ 五穀豊穰・所願成就 ~鑁阿寺・徳蔵寺

 何処の神社寺院でも参拝者が少なく、維持するのも大変らしい。
旅行先・地元に関係なく、それら神社仏閣には、労をねぎらう気持ちから、
貧者の一灯であるが協賛させて貰っている。



画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ワイン好き
2008年12月26日 11:54
お坊さんはお金持ちだという話を聞いたことがありますが、、、本当なのでしょうかねえ?
2008年12月26日 17:50
資産家を檀家に多く持っている寺は裕福だそうです。
檀家も少なく核家族化の檀家だけだと維持するのが大変らしいです。
従って寺所有の遊休地に老人介護施設を造って、運営して寺も多いようですが、素人だと中々黒字になりにくいとか云ってます。
一時期は幼稚園ブームで何処の寺でも始めましたが、現在は少子化で大変らしいです。


ワイン好き
2008年12月27日 12:54
ほーーーなるほどーーー。どうもありがとうございました。

この記事へのトラックバック