倖運を掴む旅・春が来た。

春が来た  平成21年2月4日 011

  昨日の1時51分頃、長野・群馬にまたがる浅間山で小噴火があった。
明け方に見たら噴煙をあげていたので、ヤッパリと納得した。
と云うのも数日前から予兆はあった。 現在の処灰が降った程度で被害が出ないでなによりだ。

この「春が来た」を見て、寒さはこれからだが、爺はどうなっているんだと、不審に思われること必定である。
でも昨日の天気は穏やかで道端の枯れ草の間からは雑草がもう花を付けている。梅もチラホラ咲き出したから、
気分的にはもう「春が来た」である。今日は節分で2月4日は立春だ。

 人間様は寒さで室内に閉じこもり、外出は暖房つきの車でお出ましだ。
これだと心身共に萎縮してしまい、明るく前向きな考えも浮かないだろう。
この処を、もう少し溌剌と元気に、気力をいっぱいに使って生きることを考えた方が良さそうだ。

  悪友どもは、もう歳だからそれは無謀だ、無茶だとか云うが、ある程度の冒険を試みないと、
人は確実に老衰に向かう。

  この歳になって冒険なんて…もし失敗でもしたら取り返しがつかない…、なんて尻込みをされる方々が多いけれども、生まれた時は裸だったことを想えば、失敗したところで何も恐れることはないだろう。
過去の業績だとか名誉だなんてのは仮の姿であって、しがみつくことはない。

  このように気力が前向きで充実してくると、案外不可能と思われる様なことでも、
出来ることの方が多い。やってみますか?

 ◎ この「春が来た」と云う表題は、過去にどこかのブログに書いたような記憶がありjます。

画像


画像


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

花の友ちゃん
2009年02月03日 14:28
梅が綺麗に撮れています。
ワイン好き
2009年02月04日 06:10
こちらも昨日は日中15度?くらいで春のようでした。今日は午前中雪が少々降りましたが午後から晴れて10度?くらいになっています。春は近くまで来ていますねえ。花も咲き始めて気分がうきうきしてきますねえ。外出もしやすくなるし、さあがんばりましょう!!
気まぐれ爺
2009年02月04日 08:49
花の友さま
今日は立春です。
関東では暖冬気味なので草花の開花が進んでいます。
気まぐれ爺
2009年02月04日 08:54
昨日の節分では、各地の神社仏閣に有名人が豆まきに出てた様です。
昨年の節分は雪が降っていましたが、今年は暖かでした。
本会も今日の立春から21年度のスタートです。

この記事へのトラックバック