幸運を掴む旅 

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は沖縄慰霊の日

<<   作成日時 : 2009/06/24 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は沖縄慰霊の日  6月24日 水

沖縄慰霊の日 昭和20年(1945)の6月23日、太平洋戦争の沖縄戦が終結されたとされることから(集結とは総指揮官が自決した日)、20数万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、琉球政府時代の昭和36年(1961)から沖縄ではさまざまな行事が行われてきた。

日本では沖縄だけが地上戦のあった島だ。
現在も各地に未発掘の慰霊が眠っていると云うが、政府も県も忌まわしい問題はなるべくなら早く忘れ去って貰いたいというのが本音かも知れない。(表向きではそんなことはないと否定するが)

だからかどうかは定かでないが、若者の中には戦争の悲惨さを知らない者もいる。日本人としてもこれらの事実を忘れ去ると云うことは慰霊や県民に申し訳なく、気まぐれ爺は寂しいかぎりだが。


今月は後半になって雑用が急に増えてきた。
出歩くことも儘ならずの毎日を何とか遣り繰りして凌いでいる。

  写真は夕方撮った庭の花々です。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/24 20:34
ややさま
お越しいただき有難うございます。
ニックネームにもありますように至って気まぐれで、業務多忙になると暫くお休みが続いたりしてご迷惑をお掛けしています。
有益情報はありませんが絶対無害なブログだと信じております。
またお暇でもありましたらお立ち寄り下さい。
ありがとうございました。
気まぐれ爺
2009/06/25 10:51
暫く振りです。
うっかりして沖縄慰霊の日を忘れていました。
終戦記念日の方だけが頭に強く残っていたんです。
佐太郎
2009/06/25 10:56
お邪魔致します。

教科書検定では太平洋戦争の記述が問題になることが多いですが、どうも授業で戦争の事を教える時間はほとんど無いようです。
小ブログにコメントをくれた若い人の中には、明治・大正あたりで時間切れになってその先は教わっていないという人が何人かいました。
既に親も教師も戦争を知らない世代。戦争とはどういうものなのかを学ぶ場が是非とも必要だと思います。

沖縄は昭和47年まで日本政府から切り捨てられていました。
そして今でも多くの米軍基地が占領当時のまま残っています。
こういう問題を国民全体で考え、解決しなければ、沖縄の人々にとっての戦争は終わらないのかも知れません。

fumi-ya
2009/06/25 22:54
佐太郎さま
コメントありがとうございます。
ついうっかりと云う事は気まぐれ爺など毎日の事です。
想い出して戴き良かったです。
大部分の方々は忘却していても正直には忘れていたとは申しません。
またこれからもよろしくお願い申し上げます。
気まぐれ爺
2009/06/26 09:02
humi-yaさま

何時も温かい御指導に感謝申し上げます。

お説のように学校でも教えていないと云うのは本当の様で、
その裏には政府や文部省の意向が何となく働いている様にも勘ぐれます。

ですからと云う訳でもありませんが、以前から折ある会合や子供の夏休みなどには、それが10人であっても20人であっても、戦争の悲惨さを体験を通して、或いは沖縄地上戦の模様等を資料を元に話すように致して居ります。
初めは古くさいとか、暗い話は要らないと云う様な雰囲気もありますが、
そのうちに真剣に耳を傾けてくれる様になります。

残念ながら沖縄県民には当分戦争の終結は無いのかも知れません。
日本国民として申し訳ない事で、何時も心しておきたいものです。

気まぐれ爺
2009/06/26 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は沖縄慰霊の日 幸運を掴む旅 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる