幸運を掴む旅 

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民の休日

<<   作成日時 : 2009/09/22 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

  国民の休日   9月22日  火

9月20日は日曜日、21日は敬老の日、22日が国民の休日で、明日の23日が秋分の日と休み続きなので、溜まっている仕事が大いに消化できそうだ。20日は孫達がきたので仕事は手つかずだったがこれはこれで楽しかった。

今朝から親戚や縁者宅のご先祖様に挨拶回りで、明日も続ける予定だ。
年々お邪魔する軒数が増えるが、これも浮世の常だろう。

この連休をシルバーウィーク等と呼んで、各地で様々な催しが行われて結構だが、この間に挟まれた(敬老の日)が何となく「軽老の日」になりつつあるようだ。 

国民の祝日に関する法律の改正(俗に「ハッピーマンデー法」などと呼ばれる改正)で2003年からそれまでの9/15という固定した日付から、 9月の第 3月曜日に移動したのが敬老の日と云うワケ。 
ハッピーマンデー法は、「経済効果」を狙った改正で、 そのために祝日の味が薄らぐようになった。

自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。』と第一条でその意義を謳った「国民の祝日に関する法律」の改正だが、その実態はどうだろうか。


 お邪魔した家の犬・大文字草(河津紅)・大文字草(雪輪)

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
来る10月3日土曜日に企画実行委員さん方が、
第32回会員の集い&名水の里巡りについて、
現地の下見調査を行うそうです。
企画が纏まりましたら全会員さんへお知らせ致します。
集いの開催日は10月25日の日曜日です。
気まぐれ爺
2009/09/22 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民の休日 幸運を掴む旅 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる