倖運を掴む旅 福井の2

倖運を掴む旅 福井の2   11月23日 月
前夜は夕日を撮ろうと屋上の展望室に三脚を持ち込み待ったが、4時半頃から雲が湧き出し撮影は出来なかった。

今朝は雨模様で風も強く視界が悪い。今日は山中で湧水を見つける予定。
鷹巣から高須山へ向かうが人っ子一人行き交わない山道を50分ほど走った。
何処をどう走ったのかカーナビが電波を受信していない。

方角がわからないから、車をおいて山の見晴らしが良いところまで登り、磁石で凡その方位を確認した。
北を見ると遠く尾島が見えたので、手前は東尋坊だと解る。
車に戻って東に向かって走り高須山(438メートル)から、南の国見岳(656メートル)へ向かう。

東に向きを変え(カーナビが働き出した)国見森林公園・風力発電の大きな風車をみて、一光トンネルを通過、県道115号にでて何とか集落にでた。

途中道端に「役力大神」なるものを発見、付近を見ると赤い鳥居の奥から湧水が湧き出しているのを確認、試飲してみたが硬水で昔の旅人の飲料水にも利用されたと思われる。
500ミリリットルのペットポトルに採水した。

写真は高須山中腹の紅葉 山頂付近から尾山を望む 湧水があった神社 一光トンネル 
     風力発電の発電量板 道標です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック